【家計簿】夫婦二人暮らしの生活費~2023年5月~

2人暮らしの家計簿 2人暮らしの家計簿

こんにちは。しょいです。
夫婦二人で暮らしています。

6月になりました。

5月はGWとコストコが近くなったおかげで食費爆上がりです。

私は基本的にお金のことを考えることがすきなので人様の家の家計ブログを見るのが大好物。

今年は我が家も家計簿を紹介して家計管理の気を引き締めていきたいと思っています。

1月から家計簿紹介を始め、奇跡的に5月まで続いています。このまま習慣になれば自分的にもいいなぁと思って続けています。

アラフォー夫婦二人暮らしにかかっている生活費のおおまかな内容は以前ブログにも紹介させていただきました。

この生活費の記事を書いた時よりも固定費が1万円上がっています。

お給料は上がっていない悲しみ・・・

今回は夫婦二人暮らしの2023年5月の家計簿紹介です。

夫婦二人暮らしの基本スペック

・アラフォー夫婦二人暮らし(子なし)
・関東の田舎暮らし
・車1台保有(通勤は二人とも電車)
・持ち家(住宅ローン)
・夫正社員 妻パート
・携帯は夫婦とも楽天の格安スマホ

さてさて2023年5月の我が家の生活費はいくらかかったのでしょう。

夫婦二人暮らしの生活費(固定費)

まずは固定費。毎月決まっているお金です。

住宅費(住宅ローン) 60,000円
保険二人分(妻は掛け捨ての安い保険) 10,000円
夫小遣い(電気・ネット・夫携帯代含む) 60,000円

我が家は夫さんのお小遣いに電気代・ネット代が入っています。

夫さんの携帯は楽天モバイルなので1000円~2000円くらい。ポイントを利用して支払ったりするので実際はもっと安いです。携帯代が安いのはほんと助かります。

以前は夫のお小遣いが50,000円でしたが、年齢も上がったので後輩におごるなんてこともあるだろうと最近は1万円アップの60,000円にしています。

電気代+ネット代+携帯代を引くと、夫さんのお小遣いは実質4万~4万5千円くらいだと思います。

固定費計 130,000円

夫婦二人暮らしの生活費(変動費)

変動費は100,000円以下になることを目指しています。

食費   50,036
外食費  9,660
日用品費 3,935
被服費  1,200
医療費  5,910
しょいこづかい 3,306
その他  26,609

変動費計 100,656円

おおお。
オーバーです。

コストコ4回目行った時点で知ってた。オーバーするって。

うん。

食費
完全にGWの食事とコストコに行きすぎた為です。休みが多いとお金がかかりますね。お出かけしない分好きなものを買おう!なんて思うと予算オーバーになりますね。

外食費
今月は朝モーニングに1回・ランチにラーメン2回、うどん1回・夜に地元の定食屋に1回行きました。5回の外食でした。

5月は食費+外食費で約60,000。これはかかりすぎですね。反省。

いや、GWがあってこのくらいならまだましなほうか・・・?

日用品費
もう少し買いたいものがあったのですが予算の関係で来月に買おう。となったものがいくつかありました。本当になくなりそうなものだけ調達。

日用品と私のお小遣いは割と変動費の調節部分として機能しています。

被服費
クリーニング1回出した分です。洋服等の買い増しはしませんでした。

医療費
今月は体の不調があり医者に2回程行きました。やはり健康は大事ですね。医者に行くとお金がかかります。

私のお小遣い
なくなりそうだった化粧水を1つ追加購入しました。(化粧水は無印良品の化粧水を使用しています。)あとはお昼のお弁当をサボった日のランチ代です。(出勤日数が少なかったのでランチ代もあまりかかりませんでしたが・・・今月はほしい物もなかったのでかなりお小遣いを節約して変動費を抑えました。

その他
・ガス代  6,743
・水道   6,463
・ガソリン 7,405
・園芸費用 5,998

ゴールデンウイークに暇だったのでお庭のお手入れと、少々家庭菜園を始めようと野菜の苗を買いました。

ん~野菜の苗は食費か?笑

育つかわからない完全に暇つぶしくらいの感じで始めましたが水やりをしていると愛着がわいてきます。

夫婦共通のいい趣味になりそうです。

しかし園芸用品に思ったよりお金がかかりました。

夫婦二人暮らしの生活費合計は?

2023年5月の生活費は

130,000+100,156=230,656円でした

 生活費合計 230,656円

最近の目標としては23万以下におさまることなので今月はオーバーですね。

先月出費を抑えたので今月の予算オーバーは許容範囲ですが、後日ちゃんと夫婦で反省会します。

収入が多ければ家計管理なんて全く気にならないのかもしれないですが、我が家は2人で1人前の収入。ポイントなどを利用しながら節約と贅沢のバランスを考えての生活を心がけています。

妻の携帯代はいつも通り全額楽天ポイントで支払えました。

助かります。

月末に新潟県へ1泊2日で旅行に行きました。

夫がマラソン大会に出ることが目的だったのでついでにドライブという感じでしたが

格安民宿に宿泊し2万で楽しいマラソン旅行ができました。

旅行なので生活費とは別の年間特別費より2万円旅行費を使いました。

今年の旅行代の予算は15万くらいと思っているので、残り13万。

夏にも旅行を計画しているので計画的にお金を使いたいものです。

5月は予算オーバーをしてしまったので6月は気を引き締めて家計管理したいと思います。

本日も読んでいただいてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました